眠れない夜は…

140字以上の思いを綴る場所

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ②

Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025 ① - 眠れない夜は…

長編になってきたので、記事分けー!

当日はPCでアクセスする予定でいて、開始15分くらい前にスタンバイしたところ

安定のメンテナンス画面。

スマホの方は何度かリロードしたらイケたので保険で繋げておくことに。

PCの方をどうにか繋げないとと思い、困った時のTwitter先生にログインしやすい方法を教えてもらい無事に待機。

聴きなれた声の開演前アナウンスは浜中文一

こうして文ちゃんも参加してくれた事、横山さんが文ちゃんに声をかけてくれた事が嬉しかった。

アーカイブには声が残ってなかったのが残念なところ)

セトリ順にちょこっとコメントつけていきましょうかね

見ながらメモったもの、アーカイブ見ながら箇条書きにしたものなので、適当感あるかも?

 

 

10分くらい押して始まったDREAM ISLAND

  1. LiI miracle(LiIかんさい)
    とにかくフレッシュ感満載!ひまわりバックが似合ってるわ
    関西の子達が昔憧れ続けた羽をいっぱいつけてる辺り王道感狙い?
  2. Fire bird(Aぇ!group)
    衣装の感じが好き。細かいところまで細工してくれて。個性もちゃんと出てる
    踊るイメージ少なかったんだけど、カッコいいじゃない?
    末の高音も伸びててよきよき。
    末澤推しですね、私。
  3. 僕空~足跡のない未来~(なにわ男子)
    王道アイドルな。衣装が豪華よねぇ…ホント。
    なにわも歌唱力安定してるな。
    西畑くん・大橋くん辺りがメインなのかな?って思うけど、みっちーも声が安定してきたし、いいね。長尾くんとりゅちぇが可愛いったらないけど、推しの丈一郎がやっぱり群を抜いてイイです
  4. Big Shot!(ジャニーズWEST
    最近のこの子達、垢抜けたなぁーが率直な感想
    ここまでくると衣装もシンプルな感じ。
    ジャニストも歌がうまい子が多いイメージ。
    とにかくこのグループは仲がよろしいイメージが強い
    上と下のバランスがいいというか、まぁ色々あったグループなのだしね。
    これからもっともっとグループとして大きくなってほしいなと思う子達です。
  5. 罪と夏(関ジャニ∞
    満を持しての自軍登場!わー!おっさん!!(ひど)
    ピッチピチの若い子見てきたから、肌にハリツヤないの解るわ(笑)
    「あー、この子らも大人になったなぁ」って思うよね
    そんな5人が愛しくて仕方ないのは、誰よ。(わたしよ)
    楽しそうに歌って踊ってくれるそれだけで幸せ
    低音は大倉だし、基本の主旋は横ひななんだろうけど、この曲でも山田のハモリが器用に出てて、好き(求:語彙力)
    ラスサビから後輩グループ全員をバックに従えちゃう、この豪華さ
    /
    なにこのお祭り感!
    \
    ウォーターキャノンでびしょ濡れのイケメンたち たまりませんね。
    サマーガール 一夜限りの~の辺りでAぇ!が抜かれるんだけど、そこの大晴のノリ方がめちゃくちゃ好み♡ついでに衣装も好み。
    ∞LIVEでは恒例のオープニングの横山さんの煽りも大好きです
    あぁ、eightのLIVEが始まるなって感じる瞬間。
  6. MC(グループ紹介)
    珍しくヒナちゃんがボケてきて、後輩に総ツッコみされて嬉しそうなの。
    「みんな、頑張れよ!」っていう横山さんも愛しい。
    もう、終始愛しい(担当の欲目)
  7. My dreams (なにわ・Aぇ!・Lil)VTR撮影 夢洲
    このメンツでは丈が仕切る感じなのかな?
    この曲聴くと、ROTで流れたるたこじ最後の城ホ公演を思い出すね。
    2人とも新しいステージで活躍してるのは解っているけど、すこーしだけ寂しくも思えたりして。
  8. メンカラメドレー
    しんみりしすぎて急に始まったメンカラメドレーに気付くの遅れたわ
    ・ドリアイレッド「One Love」
     ここで嵐持ってくるなんて、予想外な選曲だった
     アレですね、赤の子は少し身長が小さめなのですかね…関西は。
     (ここにeightの赤い子いたらもっとちんまりして見えたはずよ)
    ・ドリアイオレンジ「エネルギー」
     こんなマルちゃんに合わせたど真ん中の曲持ってくると思わなかった。
     大晴とりゅちぇなんてこの曲知らなかったんじゃないかね?
     でもキラキラ感出してくれて可愛かったよー
    ・ドリアイイエロー「ペットショップラブモーション」
     あざとさ満載の選曲よね。
     これ、こたろうと長尾くんのための選曲でしょ?
     リチャを弄るのも、淳太で落とすのも前提の曲。うまいよね!
    ・ドリアイブルー「Dye D?」
     丈と安のYouTube見たら、バッチバチに踊る曲持ってくるのは
     予想の範囲内だったけど、この選曲は予想外だった!
     「Dye D?」ってちょっとだけ、ほんの少しだけね
     オリジナルのまま、やらなくなる曲だなって思ってたのよ。
     そこをね、アレンジも含めてやったことに驚きよ。
     正門くんのギターもアピれてるし、オスの丈も居たし(笑)
     最高の演出だった。
    ・ドリアイグリーン「愛のかたまり」
     色々予想外続いてきたけど、一番の予想外はグリーンよ。
     こんな事あります?って感じよね。
     Webのやりとりからは全然想像出来なかった。
     大倉のお兄さん感。あの優しい微笑み…。
     あぁ、おーくら大人になったねぇ(遠い目)
    ・ドリアイピンク「FIRE」
     イケメンの2人ねカッコよく決めてくれてて。
     みっちーが若いから、のんちゃんの弟感が全く以て消えてた(笑)
    ・ドリアイナス「koi-wazurai」
     ゴリゴリのアイドル曲持ってくるのは予想してたのよ。
     きっと、キンプリあたり持ってくるなって。
     だって面白いでしょ?ゴリゴリのアイドル曲を歌って踊るヒナ。
     なんかふざけてるわけじゃないのに、他の子とちょっと違うでしょ?
     何と言ってもさ、歌い出しの濵ちゃんですよ!
     あの透明感ある歌声というか、甘い声って言うかさ…
     好きになっちゃう♡(単純)もともと好きですけどね。
    ・ドリアイブラック「cHocoレート」
     これはもう、一人って解った時点で決定事項だったのよ
     淳太・照史と横山さんでYouTubeあげたときに
     二人にバックついてって言ってたから期待しまくりだったら
     想像以上のバック付いた!これ、各Gの夫婦といわれる子達でしょ?
     ここにヒナが居たら最強だったのになぁ…惜しい
     私的には、大好きな横山さんのバックに
     照史もいて、丈も末もいたので最高の1曲となりました(幸せ)
  9. 証拠(ジャニーズWEST)VTR 京セラドーム
    今年、ドーム公演の予定だったんだもんね
    もっと前からジャニストはドームを埋める力があると思っていたけど
    なかなか、その機会に恵まれなかったと言うのか。
    ここまで色んなグループがドーム公演をするようになると
    埋める実力があっても、会場の空きが回ってこない現象が起きるんだよね
    コロナの影響でまたその機会が飛んでしまったのは辛いけど
    ジャニストは埋める実力は伴ってるグループだと思うから。
    近い将来またね、きっと巡ってくるよね。
    それにしても、この曲。アツイね
  10. 関西ジャニーズ勢揃い!みんなで絵描き歌やってみまShow
    MC 中間・西畑
    チーム丸山(丸山・神山・リチャ・丈一郎・こたろう)
    チーム横山(横山・照史・大橋・藤井・琉巧・末澤)
    チーム大倉(大倉・長尾・風雅・大晴・正門・濵田)
    チーム村上(村上・道枝・重岡・斗亜・佐野)
    チーム安田(安田・恭平・のん・こじけん・りゅちぇ・にしたく)
    名前がちょっと不安…だけど。あってるかな?
    こういうゲームの時って、横山さんがはしゃぐ傾向があるのだけど
    例に漏れず、めちゃくちゃはしゃいでた。
    よこひなの絡みがもう、たまらんです(号泣)
    ヒナに絡みに行って照れて帰ってくるのとかもう(いつも見る景色)
    大好き横ヒナ♡
  11. Re:LIVE(関ジャニ∞)VTR 大阪城
    大阪城はのちに村上さんのおうちになる。
    俺も住ませて。セコム大変。忍者とかめっちゃ入ってくる。
    酔っぱらったら天守閣まで上がられへん。めちゃめちゃ遠い。
    最初の一言でめっちゃ広がるのeightらしくて好き。
    歌までの振りも強引過ぎて可愛い。ゲラの大倉たまんない。
    5人になってからのメンバーの笑顔が素敵。
    距離感は近くなっているけど、いつまでも大倉は横山くんって呼ぶのも私は好きなのよ。
    <今のこの日本に そして世界中に。笑顔が そして 光が満ち溢れますように。そんな僕たちの願いを込めて この曲を届けます>

    歌い届けてくれた言葉は、E×Eで作った言葉
    私たちeighterもeightも当たり前と思っていた「もの」があった
    けど、それは幻想で、その変化はたくさんの人生を変えた
    重い言葉かもしれないけど、彼らにとってはそれほどの変化だったんだと
    今改めて感じます。自分の人生を優先した。その言葉を残して出ていったメンバーと、その背中を見送り残ったメンバーと。
    Re:LIVE この歌詞が一番好きです

    始まりを終わりにして この覚悟曝け出して

    変わり採る夢、時代に 君は未来持ってんだ

    もう失わないように もう泣かせないように、

    思い胸に歌うんだ。

    あの日々無くして、今はない

    共に

    8人でスタートしたあの日々が無ければ今はない
    過去をなかったことにしないで、進んでいこうとしている5人に
    どこまでも付いていこうと思ってしまう
    これ以上、減る事があるならば、それはもう閉じる時といった横山さん。
    だけど、一人になっても関ジャニ∞だという村上さんもいるので、この先の当たり前は幻想ではないと信じたい。正しい理由は解らないけれど。

  12. ブリュレ(関ジャニ∞
    この曲も封印されるのかな、って思ってた曲のひとつ
    歌ってくれるのも踊ってくれるのも嬉しい
  13. YSSB(メインジャニスト・全員)
    赤い衣装で全員決めててかっこいいなぁ
    新しく振り付け覚えないといけないって言ってたのはこれかな?
    バッチバチに決めてるジャニストもいいよね
  14. Game of Love(ジャニスト・なにわ・LiI・Aぇ!)
    神ちゃんの作詞・作曲・振付
    これはどの位置の曲なのだ?関ジュ曲なのかな?
    これもこれでバッチバチなのね…神ちゃん有能
  15. チビジュ紹介(大倉・横山)
    トラブルで横山さんがMCに参加しないていう。
    ここ数年でこんな不安な時間なかったっていう大倉も可愛いけど
    横山さんいなくて、「行かしてください!」ってダッシュで来てくれる村上さんがもうさ。フォローの鬼。好き
    漫談口調になるのもまた好きよ、横ヒナで回すMCは最強よね。
  16. 勝手に仕上がれ(関ジャニ∞・Aぇ!group)
    前日にご飯に連れて行った横山さん。焼肉屋さんへ行ったんね。
    最年少にもお肉ちゃんと回してあげてね、Aぇ!たちよ。
    セッションするなんて予想もしてなかったー!
    何より嬉しいのはね、「夢がかなう」とか「ほんまに嬉しい」と言ってくれた事。
    バンドが出来るように組んだグループだと言っていたけど(横山談)
    先輩グループのeightとセッションすることを「夢」としてくれていたことに、「あ、関ジャニ∞ってそれなりのグループなのね」とちょっと思ったのは内緒。
    あと、これ歌割りほぼ変えてないんだよね。
    すばるくんのパートは末が歌っていて、亮のパートはリチャが歌っていた。それ以外は、オリジナルと同じ。
    というか、楽器も同じメンカラなのね?
    ギターはブルーだし、ドラムはグリーンだし、キーボードはナスで、ベースはオレンジ。
    レッドとイエローは歌メインだけど、レッドはギターもするし、イエローはサックスも。
    まぁ横山さんはひとりぼっちなのですけど…
    メンカラ決めた経緯とか知りたいなぁ…
    末がとにかくかわいいと思えたセッションでした。
  17. プリンシパルの君へ(ジャニスト・LiIかんさい)
    キラキラ曲。ジャニストと並ぶとやっぱりLiIも小さいね
    でも似合ってるかな、こういうキラキラ曲。
  18. Can't stop(なにわ・Aぇ!・LiI・倉安)
    関ジュに書き下ろした倉安の提供曲だね
    うん、安の声ってやっぱり響くし、自分で作ってるから出るね。
    カッコいい曲
  19. ダイヤモンドスマイル(なにわ・ジャニスト)
    かわいいなぁ。ジャニストがお兄ちゃんしてるのがいいな
    なにわのイメージの曲なのよ、これ。キラキラのなにわ。
  20. ええじゃないか(全員)
    色もん曲だけど、定番曲というか、名刺代わりの曲として育った曲だよね。
    デビュー曲がそうなるのはとても素敵。
    ちゃんと振り覚えて踊るeight達も可愛いなぁ
    大倉さんバテてたけど(笑)
  21. 大阪ロマネスク(全員)
    あぁ、泣ける。
    シングル曲でも何でもないこの曲がここまで大事な曲として今も歌われることが本当に嬉しい。
    大阪ロマネスクはファンの子が育ててくれた曲だと言ってくれたよね。
    eighter--!!って声が聴こえないのは辛いし寂しいけど。
    でもこれからもずっと大切に歌っていってね。
    ジャニストが当たり前にサビの手振りしてくれたの嬉しかったよ
    (のんちゃんはあんまりしてなかったかな)
    Aぇ!も少し遅れてしてくれたけど…きっと正門くんは最初からしてくれてたよね
    一歩引いて、後ろから見てる横山さんも愛しいよ。そういうとこ。
  22. 挨拶(大倉)
    LIVE配信中でも腕にはりんごのとけいをしてる大倉、なんか推せる
    通知来てるの映ったらおもしろかったのに(笑)
    あぁ、こんなちゃんとした挨拶できるようになったのねぇ
    あのマイクすら口元に持ってこなかった大倉さんが。
    感慨深い
  23. 関西アイランド(全員)
    微笑ましい…ニタニタしてみてる自分気持ち悪い(笑)
    馬鹿になろうぜーーー!!!
    花火もキレイだったぁー
    ジャニーさんが助けてくれた、見てくれてるやろ!
    段取り間違えて耳からの指示をそのまま言う村上さんもまたカワイイ
    ってか、なにしてんの。∞>ほんまはアカンねんで!
    悪ふざけも過ぎるわ。最年長!
  24. En:バンバンッ!!(全員)
    のんちゃん仕切りのスタート新鮮!
    ってか、水鉄砲は横山さんに持たせたら一番ダメなヤツ
    eightの前では弟感丸出しの照史が愛しいのよね
    大倉に標的にされてる丈も可愛かったし愛されるー
    まだ売れたい最年長グループもまだまだ無邪気でいいよ
    ジャニスト最強eighter神山さんも可愛くてしょうがない。

 

そしてー!

俺たちがー!

最高でー!

最強のー!

関西ジャニーズ! 

 

ってことで。最高な時間を届けてくれましたね。
初めて見る子達も居たし、改めていいな、成長してるな、って思うシーンもたくさんありました。

やっぱり、率先してはしゃぐeightに、真ん中にいるジャニストの面々。

いい具合にジャニストが居てくれたように感じました。

近所のおっちゃん感が強く感じた前半と、同じ位置でパフォーマンスする後半と。

締めるところは締めてくれるeightメンを誇りに思いました。

やっぱり、私が好きになったグループは間違いないなと。

 

2025年に開催される大阪万博まで、彼らが大阪からいろんなことを発信していくのかと思うと、ワクワクしますね。

関西出身のグループは、関東デビュー組と比べて、注目されることが少ないと思っています。

私がeightを好きになったのが2006年初めの頃。

その時はまだ全国ツアーがやっとできるようになったくらいで。

翌年に京セラ単発(なんでこれ円盤になってないのか不思議よ)

47都道府県ツアーで初めて東京ドームに立った

それからはドーム公演は当たり前になっていったね。

ドームツアーが出来るようになったのは2012年だったかな。

そこからは物理的にも心理的にも遠い存在となってしまったeightが

ここ数年の出来事で、私たちeighterに寄り添い、近い存在となってくれたようにも感じています。

それと同時に、デビュー後もあまり関西とかかわってこなかった

(関西のレギュラー番組にはジャニストやJr.の子出てたけど)

eightが、2018年あたりから関西に、育成に力を入れ始めて

プロデュースをしたり、楽曲提供をしたり。

自グループが大変な時期でもあったから、その活動はファンの中でも賛否があったはず。

でも、その結果が今の関西の勢いなのだとしたら、頑張った甲斐があったねって褒めたい(どの目線で)

今もまだ関ジュのプロデュースも続いているし、面倒も見ていると思うので

頼れる先輩として、泥臭いところから始まったeightが何か与える事出来ればいいんじゃないかなって思うわけです。

こういうことがないと、関西の子に注目することもないので、いいキッカケになったなと私自身は感じています。

いいグループいっぱいあるね、魅力的。

もっともっと関西から元気を届けてほしいなと思います。

次は8月の松竹座公演。楽しみにしていますよ。

さて、eight以外の公演を観るのかどうか…ってところですね。

優先はAぇ!かなと思いますが。

 

はぁ…長い。6700字。お疲れ様でした